SSブログ

八朔(2) [雑感]

8月1日は八月朔日で八朔(はっさく)。


元々は旧暦の8月1日に

いろんな行事が行われていましたが、

明治の改暦以降は

新暦の8月1日にも

行われるようになりました。


ただ私の周りでは、

特にこの日に何かをするようなことはありません。


柑橘類の”ハッサク”は

この頃から食べられるようになるので、

その名が付きました。(これは去年も書きましたね。)


また徳川家康が

初めて江戸城に入ったのが

8月1日とされることから、

江戸幕府はこの日を

正月に次ぐ祝日としていたようです。


このところ、はっきりしない天気が続きますね。



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

鳴門沖鯛ラバ (3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。