SSブログ

由岐のイカダ [釣り]

美波町由岐の沖にあるイカダで、小型のシマアジがよく釣れているという、話を聞き、3人で釣行しました。 

久しぶりの、”ウキ釣り”です。

好天であったのですが、平日ということもあり、釣り人は、我々ともう一人、おじいさんの人の4人。

5時30分出船予定でしたが、全員揃ったので、少し早めに出船。

沖はかなり波がありました。

イカダに着き、同行の2人の仕掛けを作り、しばらく見ていると、シオ(カンパチの幼魚)2匹とシマアジ1匹を釣りました。

「今日は、爆釣か?」と思ったのですが、後が続きません。

私も釣り始めましたが、アタリはありません。

エサを撒いても、寄ってくるのは、10cm位のチャリコ(マダイの小さいの)だけ。

3時間くらいの沈黙の後、やっと撒きエサの中にシマアジの姿が見え出しました。

何回かエサを撒くと、水面下30cmくらいまで、上がってきます。

もちろん、3人ともアタリが出だしました。

ところが、私が何匹目かの魚をかけ、やりとりしていると、そのシマアジめがけて少し大きめのカンパチ(といっても50cmくらいですが)が襲ってきました。

なんとか、取り込み、横取りされずにすみましたが、おかげで、今まであんなにたくさんいた、チャリコ、シマアジが1匹もいなくなってしまいました。

しばらくして、チャリコは戻ってきましたが、シマアジはそれ以降、納竿の12時まで、再び姿を見せることはありませんでした。


カンパチ、恐るべし!!


昨日の釣果。

P1000684.jpg

シマアジ (24~25cm)6匹
シオ   (未計測)   2匹
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

徳島 0 - 1 仙台Jupiter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。