SSブログ

日和佐~海部沖 [釣り]

今回の狙いはブリとアオリイカ。


朝、船長が

「まず、ブリから行こか」と

大島沖へ。


天気予報では朝は北西の風10m。


瀬戸内側では釣りにならないでしょうが、

県南は北西の風には強く、

この日も大島あたりでは良い凪。


もちろん磯釣りも

『全島O.K.』の状態。


でも、さすがにかなり沖まで出ると、

風波が結構ありました。


まず、アジやサバなどの

ベイトの群れを探しますが、

これがなかなかいない。


6~7船の遊漁船で

連絡を取りながら

手分けして探しますが、

P1020117.JPG

見つからない。


10時頃に半分諦めて、

アオリイカのポイントへ向かいながら

探していると、

大きなベイトの群れを発見。


仕掛けを入れると、

すぐにベイトが付き、

底まで落とすと、

ヒット!!


でも、重量感はあるが、

なんか引き方がおかしい!


上がってくると、

なんと巨大なハモ!!

P1020119.JPG


こんな大きなハモは釣るのはもちろん、

見るのも初めて!!


やっぱり沖には大きいのがいるんだ。


でも次はちゃんとメジロ(ブリ?)


P1020123.JPG


その後も、ベイトが付くとかなりの確率でヒットし、

2匹目

P1020125.JPG



3匹目

P1020128.JPG



4匹目

P1020131.JPG

(大きさは 81~83㎝)


(ヤンピー先生に写真撮ってもらいました。お世話になりました。)


2時ごろから、アオリイカのポイントへ。


こちらは喰いが渋く、

1パイ釣れただけでしたが、


1日楽しめて、

県南での良い納竿ができました。


”チーム まったり”のメンバーの方々、

ジャンボ船長、

大変お世話になりました。


ちなみに、昼食は恒例の”おでん”でした。

P1020129.JPG




nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

冬至明日から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。